グリッドシステムで見やすいサイトやブログを作ろう

2011年04月23日

[グリッドシステム] ブログ村キーワード

まあピアノ教室のホームページに限らないんですけど、
サイトやブログは見やすくすることが基本。


よく見かけるのが、
ブログパーツやらバナーやらたくさん貼りまくってるブログ。


たくさん貼るのはいいんですけど、
サイズ、特に横幅が違うパーツやバナーをコテコテ無秩序に貼ってると、
とても歪(いびつ)で、デコボコしてて、落ち着きの無い、座りの悪いサイトになります。


まさに「カオス」。


とっても見難いんですよね。
しかも読み込みが遅い遅い。




学生時代、デザイン学科だったんですけど、
そこで学んだものに「グリッドシステム」というのがあります。


紙面や画面、あるいはWebでもそうですが、
レイアウトを行うとき縦横に架空のガイドの線を引いて、
それに沿うように各要素を配置していきます。


そうすると、縦横の位置の揃った、
スッキリしたレイアウトができあがります。


ぜひ、縦横のガイドラインを意識して、
ブログやサイトを作ってみてください。

ランキング参加中!応援ポチお願いします。ヾ(*´∀`*)ノ♪

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ 人気ブログランキングへ
このブログの目次
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

URL(任意):

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

