ホームページやブログをテキストで表示してみよう!

2011年05月12日

[検索エンジン最適化] ブログ村キーワード

ピアノや音楽教室のホームページやブログに限りませんが、

SEO(検索エンジン最適化)を考える上で、

ちょっと役に立つ方法。

というか、かなり重要度の高い方法をご紹介します。


まず、ご自分のサイトやブログを、

検索されたいキーワードを使い、

Googleで検索します。


参考として、
当「横浜ピアノ教室 福田音楽教室 管理人のブログ」を、

横浜 ピアノ教室

という複合キーワードで検索してみます。

20110512-01.jpg


表示された検索結果から、

自分のサイトやブログを探しましょう。

今日時点(2011/05/12)で、
「横浜ピアノ教室 福田音楽教室 管理人のブログ」は
検索結果3ページ目の2行目、
つまり22位に表示されます。

※このブログの検索順位をあんまり意識してなかってので、正直、ビックリ!ww

20110512-02.jpg


ここで安心してはいけないw。

検索結果の右下に注目!!!

キャッシュ

というリンクがあると思います。

20110512-03.jpg


そのキャッシュをクリックすると、

Googleによってキャッシュ(一時保存)された状態の当ブログが表示されます。

この記事を公開する以前の状態が表示されました。

20110512-04.jpg


そしてさらに右上にある

テキストのみバージョン

というリンクをクリックします。

20110512-05.jpg


するとキャッシュされた状態のブログが、

テキストのみの状態で表示されます。

画像やデザインなどは無視された状態です。

20110512-06.jpg


そう!!

これがGoogleの検索エンジンが見ている

ブログの状態なのです!!!


絵や写真、文字や絵文字、色や大きさなどのデザインを

一生懸命デコレーションしてブログを書いているあなた!

Google先生には、ただの文字しか見てないんですよ!!


ガガーーーン!

って?


さて、本題に戻すと、

このテキスト状態からいろんなことがわかります。


でも、ここまで書くので力尽きたので、

続きは次回に!

でわ ^^;)/

ランキング参加中!応援ポチお願いします。ヾ(*´∀`*)ノ♪

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ 人気ブログランキングへ
このブログの目次
 
| Comment(2) | SEO | はてなブックマーク - ホームページやブログをテキストで表示してみよう!
この記事へのコメント
管理人さんこんにちはー
マメボーwです。
ブログへコメントありがとうございます^^

私もテキストバージョンを見た時に驚きました。

現在はたまに参考にしてます。
文字だけで見ると
普段見えない物が見えますよね^^

心を込めて♪応援ポチっ( ´艸`)シシシ
Posted by 賢威と言えば!マメボーw at 2011年05月15日 11:56
ありがとうございます。すごい参考になりました!
Posted by 佐藤 at 2015年03月08日 06:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

URL(任意):

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

