知らないうちに発生してる重複コンテンツ!

2011年06月25日

[重複] ブログ村キーワード

ホームページの検索順位を悪化させる要因のひとつに

重複コンテンツ

というのがあります。



内容が同じか、かなり似ているページのことです。



重複コンテンツは、Googleなどの検索エンジンにかなり嫌われます。

内容が似ているページが検索結果にいくつも表示されると、ユーザーは嫌がりますし、その結果、検索エンジンの精度が悪いということになるからです。

そういう重複したページは、検索結果から排除されるか、順位が大きく下げられてしまうんです。



でもSEOにあまり厳密ではないサイト管理者の場合、意図的に重複コンテンツを作るようなことはないと思います。


同じようなページがいくつもあっても、なんの意味がないですからね。



しかぁ〜し!

まじめにサイト作成に取り組んでいても、意外なところで重複コンテンツを生み出してしまっているもんなんです。

意図しない重複コンテンツが、検索順位を下げている可能性があるんですよ。



では、どういうときに重複コンテンツが生まれてしまうのか?



それは、

・楽をしようとしたとき

・手を抜こうとしたとき


に発生している場合が多いんです。



いや、ホントですよ。



まじめにホームページを作っていても、楽をしたいと誰だって思うときがありますよね。

カッコイイ言葉でいえば、効率よく作りたいって思うんです。

また自分のスケジュールや体調によっては「面倒くさいなぁ〜」って感じる作業ってあるもんです。



そんなとき、重複コンテンツが発生していまうんじゃないかと思います。

なんにも悪意はないのに、暗闇から生まれてくるんです。

まるで「妖怪人間」みたいに......

ギャーーーーーーーーーッ!



そして知らず知らずのうちに、検索順位が下がっているということに。



実際、管理人もそれでヤラれてしまってます。

自分ではなかなか気がつかないんですよ。

あるいは、これくらいいいか、って思ってやっちゃうんですよね。



では、気がつきにくい重複コンテンツとはどんなものがあるのか?



それはまた次回。



では ^^)/~

ランキング参加中!応援ポチお願いします。ヾ(*´∀`*)ノ♪

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ 人気ブログランキングへ
このブログの目次
 
| Comment(2) | SEO | はてなブックマーク - 知らないうちに発生してる重複コンテンツ!
この記事へのコメント
管理人さんこんにちはー
マメボーwです。
重複コンテンツ^^;
私も楽したい一新で良くやってしまいます。。

だめですよね^^
しっかりと作りこまないと^^

Google先生にはすぐにバレてしまいますね^^


では応援していきます(・∀・)
Posted by 賢威と言えば!マメボーw at 2011年07月06日 14:18
マメボーwさん

ありがとうございます。

ついやっちゃいますよね〜重複。

でもこれから先、
Googleはスパム対策を強化するらしいですから、
気をつけないとヤバイですよね。
コワいよ〜。
Posted by 管理人 at 2011年07月16日 19:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

URL(任意):

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。