SEOに強いHTMLテンプレートを作る

2011年09月18日

[HTMLテンプレート] ブログ村キーワード

管理人はいつもHTMLタグを手打ちで
サイトを作ってるんですが、

今とても強く思っているのは、
SEOに強いHTMLテンプレートが大切だ
ということ。


テンプレート次第で
検索結果がかなり違ってくるような、
そんな感じが実感としてあるんですよね。



管理人が今思っている
SEOに強いHTMLテンプレートのコツは、


●記述の順番
(ページの本文ほど上位に書く)


●タグの記述を極限まで減らす
(テキストの割合が増える)


●ムダな記号テキストを減らす
(できるだけ背景画像にする)


●ムダな画像も減らす
(できるだけ背景画像にする)


●内部リンクを充実させる




とまあごく基本的なことなんですが、
初志貫徹しようとすると
なかなか難しいんです、これが。


だから余計に
テンプレート化するのが大切なんですよね。



そしてもうひとつ

●<PRE>タグを使う

●そのためには多少の文法違反に目をつむる



<PRE>タグを使うと単純に
<P>〜</P>タグと
<BR>が減ります。


これは大きいなあ〜。

かなりタグがスッキリしますよ。


タグが減るとテキストの割合が増えるので、
クローラーにページの内容を伝えやすくなります。



ああ、あとコレも。

●<TABLE>タグはギリギリまで避ける
(タグだらけになるから)


●<DIV>タグも最小限に
(油断するとDIVだらけになりやすい)




ま、とにかく
HTML文法に厳密に記述しようとすると
不必要にコードが増えてしまうので、

そこをスタイルシートを駆使して
極限まで減らすことが一番かなと。



そんな感じで
テンプレ作りに励んでいます。


SEOに強い自作のテンプレートは
強力な武器になりますし、
貴重な資産だと思いますよ。



では ^^)/~

ランキング参加中!応援ポチお願いします。ヾ(*´∀`*)ノ♪

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ 人気ブログランキングへ
このブログの目次
 
| Comment(0) | SEO | はてなブックマーク - SEOに強いHTMLテンプレートを作る
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

URL(任意):

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。