Yahoo!ニュースからブログへリンクされる方法

2011年09月25日

[Yahoo!ニュース] ブログ村キーワード

表題の通り、
Yahoo!ニュースからリンクされました。


ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


といってもこのブログでなくて、
サイトのほうの1記事なんですが。



今回はYahoo!ニュース記事の
「この話題に関するブログ」
からのリンクになります。



Yahoo!ニュースからリンクされたのは
コチラの記事。

ブザンソン国際指揮者コンクールで垣内悠希さん優勝|ピアノ教室 管理人のつぶやき


一見普通のブログのようですが、
ただのHTMLサイトです。


つまり普通のホームページなんです。



で、
Yahoo!ニュース側の記事はコレ
(ニュース記事は数日で消えるので画像で。)

20110925-yahoo.jpg


拡大すると
20110925-yahoo2.jpg
▲「2」です。



Yahoo!ニュースからリンクされると、
一時的にアクセスが急増するといわれています。


なんせ日本有数の
超人気巨大ポータルサイトですからねぇ。


できれはドンドンリンクされたいくらいです。(w)



さて
ではどうやったらYahoo!ニュースから
リンクがもらえるのか?


正直、
コレだ!
っていう確たる方法は
見つかっていないんですが、

参考のために
管理人がやった方法を掲載しておきます。



まず
Yahoo!ニュースを選び、
それに関する記事を書きます。

あたりまえですよね。



次に、
そのYahoo!ニュースのページへリンクをはります。


このとき
リンクのアンカーテキストは
URL
そのままにしておきます。


そして
これが特筆すべきことですが、

そのリンクタグに
rel="nofollow"
をつけておいても大丈夫だったんです!


HTMLやSEOに詳しい方には
意味がおわかりいただけると思いますが、
意外なことに大丈夫だったんですよ、これが。



そして
しっかりPING送信します。


もちろん
Yahoo!へのPING送信先である

http://api.my.yahoo.co.jp/rss/ping?u=あなたのサイトのRSSアドレス
http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2

は必ず入れておきます。


Yahoo!側のリンクが掲載部分は、
あきらかにPING送信された
RSSフィードそのままですから、

PING送信は大切です。


今回の管理人の記事は
普通のホームページでしたが、
ツールを使ってしっかりPING送信しています。

これ大事ですよね。



さて
PING送信がちゃんと完了したら、
自分の記事にはったYahoo!へのリンクを
しっかりクリックしておきます。


これはおまじないみたいですが、
PING送信後に最初のアクセスを送ることで、
Yahoo!側に何らかの処理が入るんじゃないかと。




やったことは
それだけなんです。


Yahoo!ニュースからリンクされるのは
の要素もあると思うんですけど、

ニュース記事の選び方も
大きいんじゃないかと思います。



話題性のあるニュースは
それだけライバルも多くなりますから、

Yahoo!ニュースからリンクを
もらえる確率は下がりますよね、やっぱり。


でもうまくいけば
凄いアクセスが集まります。



逆に
一般的な注目度の低いニュースの場合、
ライバルは少ないので、
Yahoo!ニュースからリンクされる確率は
グンと上がるんじゃないでしょうか。


その反面、
あまりアクセス増加にはつながらないかも。


今回の管理人のケースは
後者のパターンだと思います。


今のところ
目立ってアクセス数に変化はありませんもん。
(´・ω・`)ショボーン




あと
Yahoo!ニュースからのリンク狙いで、
内容の薄い記事を書いても
SEO的には意味ないですから、

しっかりオリジナルの文章も
書いておきましょうね。


そうすれば
リンクがもらえなかったとしても、
SEO的には意味のある記事になりますからね。



最後に

まったく同じ時期に
同じような体験をされた
マメボーwさんの記事もどうぞ。

当ブログがYahooニュースに掲載!! 凄まじいアクセスアップ効果です!! | アフィリエイトで稼ぐ!アクセスアップSEO術


マメボーwさんのサイトはとっても情報が濃いですから、
SEOやアクセスアップ、
アフィリエイトなどに興味がある方は必読ですよ。



では ^^)/~

ランキング参加中!応援ポチお願いします。ヾ(*´∀`*)ノ♪

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ 人気ブログランキングへ
このブログの目次
 
| Comment(2) | SEO | はてなブックマーク - Yahoo!ニュースからブログへリンクされる方法
この記事へのコメント
管理人さん
こんにちはーマメボーwです。
記事を紹介して頂きありがとうございます。

そして掲載おめでとうございます^^

しっかりすごい記事ですね^^
私も挑戦してみようと思います^^

成功したらまた記事にしますね^^
それでは応援です。ポチ(´∀`∩
Posted by 賢威と言えばマメボーw at 2011年09月26日 15:58
マメボーwさん

コメントありがとうございます。

成功記事、楽しみにしてまーす。

(名前、間違えてました。すいません。)
Posted by 管理人 at 2011年09月26日 18:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

URL(任意):

コメント: [必須入力]

×

