Seesaaブログで書いてる記事をプレビューする方法(次善の策)

2012年02月26日


ども、
ピアノ教室管理人です。


Seesaaブログをお使いの方って、
記事を書いているときの「プレビュー」ってどうしてるんでしょうか?



すでにSeesaaをお使いの方はご存知のように、
プレビュー機能がとっても貧弱です。

というか、
出来ないに等しいんですよね、これが。


一応[確認する]というボタンをクリックすれば、
プレビューらしきものを見ることはできますが、
実際のブログイメージとは程遠いのが実情です。^^;


実際のブログイメージを確認できないと、
画像や動画、<div>や<ul>などのタグを使ったとき
どう反映されるのか見れないのでホント、困ります。




そこをなんとかしたい!
って思ってたんですが、

管理人はScriptなんて組めないしプラグインも作れないので、
次善の策を考えてみました。



他のブログのプレビューを使う


これは実際最近までやっていた方法です。


ちょうどうちのピアノ教室の公式ブログがアメブロなんで、
アメブロのプレビューを利用させてもらってました。^^


アメブロって下描き保存の必要もなく、
いつでもプレビューできちゃうんでとっても便利。



じゃあ、
そのままアメブロで書けよって話になるんですが、

SEOの観点からはいろんなブログサービスを使っておくほうが、
ドメイン分散された被リンクが得られていいんですよね。



初心者にはオススメの方法です。



他の人が作ったプラグインを使う


ちょっと探しただけなんですが、
こんなものもありますよね。

Seesaa ブログの記事を投稿前にプレビューする Greasemonkey スクリプト


これはブラウザ「Firefox」用の機能拡張スクリプトみたいです。


管理人は「Google Chrome」愛用者なので、
まだ使ったことはないんですけど、

「Firefox」ご利用の方は試してみてはどうでしょうか?

(自己責任で、ね ^^)



ブログ環境をローカルに再現して書く


今はこれですね。

見た目が同じになるようHTMLとCSSをぶっこ抜いてきて、
ディスクトップ上で再現して書いています。


余計な外部参照画像とかjavascript、
ブログパーツなどは全部OFFにしてるんで、
とっても快適な環境で記事が書けるようになりました。
_φ(゚∀゚ )アヒャ



欠点は
貼り付ける画像の参照に気をつけないといけないこと。

あとブログ書くときに使えてた機能、
文字色とか[B]、文字サイズの変更機能などが使えないこと、
くらいかな。


でもプレビューできることに比べたら、
別に大した問題ではないでしょう。


中級者以上の方にはオススメです。




Seesaaブログをお使いの方で、
他にもっといい方法をご存知でしたら( ´ノω`)コッソリ教えてくださいネ。



でわ ^^)/~

ランキング参加中!応援ポチお願いします。ヾ(*´∀`*)ノ♪

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ 人気ブログランキングへ
このブログの目次
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

URL(任意):

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。