【超初心者向け】URLって何ですか?

2012年06月10日


ども、ピアノ教室管理人です。


こう見えても仕事柄、人様にホームページやブログ、ネット媒体などを
説明したりレクチャーすることが多いんですが、その過程でよく受ける質問があるんですよね。


それは「URLって何ですか?」です。^^;


URLについてわかっていないとリンクしたりするときに不便極まりないので、
今日はそれについてごく簡単に、分かりやすく、大雑把にご説明します。




でも、正確な説明は期待しないでください。
あくまで、超初心者の方向けです。^^;


あと、
「ブラウザって何ですか?」って質問は今回はなしということで。^^;




Q:URLって何ですか?


URLとは、乱暴な言い方をするとそのページの住所になります。


だからちゃんとページのひとつひとつに、それぞれ個別のURLが付いているんですよ。


たまにアドレスっていう人もいますけど、
メールアドレスと混同しちゃうといけないので、サイトの場合はURLって表現したほうがいいと思います。




で、そのURLはブラウザで確認することができます。

20120610-04.jpg
▲これがブラウザね。(Internet Explorer8)



ブラウザの上部にURLが表示されています。

20120610-05.jpg
▲赤い枠内にURLが表示されています。



拡大するとこうなります。

20120610-01.gif



これがコチラのページ固有のURLになります。




ホームページやブログ上でリンクを作るときは、
このブラウザに表示されているURLをマウスで選択し、コピー&ペーストして使うといいでしょう。



* * * * * *



というわけで、URLについてご理解いただけましたでしょうか?


え?
「ブラウザって何ですか?」って?


それはゴニョゴニョ・・・




では ^^;)/~




ランキング参加中!応援ポチお願いします。ヾ(*´∀`*)ノ♪

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ 人気ブログランキングへ
このブログの目次
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

URL(任意):

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。