JTrimでの写真の明るさや色味の調整方法その3 - RGBの調整で暖か味のある写真に

2013年02月18日


ども、ピアノ教室管理人です。


フリーの画像編集ソフト「JTrim」を使った
写真の明るさや色味の調整方法の3回目です。


前回「コントラストの調整」のつづきとして、
今回は写真の色味を調整してみたいと思います。




青白い蛍光灯の下で撮影された写真って、どことなく冷たく感じませんか?


そんなときは写真にRGBの調整を加えるとで、
暖か味や温もり、安心感、親しみなどを感じさせるように加工するといいですよ。


この方法は店舗や部屋、また室内での人物の写真などに使えます。




前回までのガンマ補正とコントラストの調整を行った後の状態です


jtrim-contrast09.jpg

白い壁の面積が広くて全体的に青白い印象の強い写真のままでしたね。^^;


これを暖か味のある写真にするために、RGBの調整をして赤味を加えていきます。




JTrimの「RGBの度合い」を使おう


jtrim-Adjust_RGB_color01.jpg

JTrimのメニューから
[カラー(C)] → [RGBの度合い(R)...]をマウスカーソルで選択してください。


jtrim-Adjust_RGB_color02.jpg
▲[RGBの度合い(R)...]を選択


すると・・・


jtrim-Adjust_RGB_color03.jpg

「RGBの度合い」のウインドウが開きます。


jtrim-Adjust_RGB_color04.jpg
▲「RGBの度合い」ウインドウ




RGBの値を調整して写真に赤味を加える


jtrim-Adjust_RGB_color05-06.jpg

「RGBの度合い」ウインドウでは、写真のRGBそれぞれの値を細かく設定することができますが、
今回はRGBのうち、R(赤色の度合い)B(青色の度合い)の値を調整していきます。


※RGBについてはコチラの記事「【基礎知識】色の発色の仕組み:光の三原色 - RGB」で解説してますよ〜。^^




jtrim-Adjust_RGB_color07.jpg

まず赤色の度合いを「20」に。


jtrim-Adjust_RGB_color08.jpg

つづいて青色の度合いを「-8」にしてみます。




暖か味のある写真にするには、
単純に赤味の度合いを増やすだけでは赤い写真になるだけで不自然なんですよね。


そこで青味の度合いを減らす(マイナスの値にする)ことで、
写真にオレンジ色の風合いを出していくんです。


たしか一昔前の白熱灯電球って、温かいオレンジ色の光でしたよね。


それに近づくように、赤味の度合いと青味の度合いを微調整していくんです。




実際には「RGBの度合い」ウインドウの左のプレビュー窓で確認しながら調整するといいですよ。

jtrim-Adjust_RGB_color04.jpg
▲RGB調整前のプレビュー

arrow_down_32.png

jtrim-Adjust_RGB_color11.jpg
▲RGB調整後のプレビュー





jtrim-Adjust_RGB_color12.jpg

納得いくまでの調整したら「OK」をクリックして決定します。


jtrim-Adjust_RGB_color13.jpg

これで「RGBの度合い」の調整は完了になります。




元写真と比べてみましょう


ここまでの写真調整の成果を見比べてみましょう。

sample02.jpg
▲元画像

arrow_down_32.png

sample03.jpg
▲ガンマ補正後

arrow_down_32.png

sample04.jpg
▲ガンマ補正 + コントラスト調整の後

arrow_down_32.png

sample05.jpg
▲ガンマ補正 + コントラスト調整
+ RGBの度合い調整の後



今回は少し分かりやすいくらいに赤味を加えてみましたが、(汗)
写真に合わせて不自然にならないように調整してくださいね。




この「RGBの度合い」で赤味を加える方法ですが、注意点がひとつあります。


それは

屋外の写真にはあまり使わない方がいい、ということです。


屋外ではやはり自然光である太陽の光のままの方がナチュラルですからね。




次回は、これまでご紹介してきた方法を使って調整した写真のサンプルをいくつかご紹介したいと思います。


いくつかのサンプル - JTrimでの写真の明るさや色味の調整方法へGO!! ^^)/~





フリーの画像編集ソフト「JTrim」はコチラから無料でダウンロードできます。
また今回のサンプル写真は「写真素材 足成」さんからお借りしました。




ランキング参加中!応援ポチお願いします。ヾ(*´∀`*)ノ♪

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ 人気ブログランキングへ
このブログの目次
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

URL(任意):

コメント: [必須入力]

×

