お問い合わせを逃がさない!Jimdoフォーム送信完了画面の設定方法と自動返信メール

2013年06月25日

jimdo-00.jpg


お問い合わせを逃さないための自動返信メール
今回は誰でも簡単手軽にホームページが作れる『Jimdo』です。
(・∀・)ノ



ども、ピアノ教室管理人です。

『Jimdo』は管理人もコンサルさせて頂いている先生方ほか、いろんな方にオススメしているWebサービスです。


な ん で す が ・・・

いきなり寂しい話しで恐縮なんですが、Jimdoに自動返信メール・・・あることはあるんです。
JimdoにはJimdoProとJimdoBusinessで使えるWebmailサービスがあるので、自動返信メール自体は使えます。

ただし英語のみ。(;´Д`)アウ...
自動応答メールを設定するには | Jimdo




し、しかし
ちょ、ちょっと待って下さい。(汗)

確かに自動返信メールは英語のみになってしまいますが、Jimdoには「お問い合わせフォーム」がはじめから備わっています。
(*´∀`)

これを上手く活用して、お問い合わせを逃がさない!を実現していけばいいんです。


ただし何も設定を変更していない状態でお問い合わせされると・・・

メッセージが送信されました

たった1行「メッセージが送信されました」と表示されるだけなんです。
実にわびしい・・・というかもったいないんですよね。^^;

これだとお問い合わせして頂いた方も、何だか肩すかしを食った感じを受けますよね。
あれ、ちゃんと届いたのかな?って少し不安になるかもしれません。

こんなふうに意外と設定していない方が多いんです。


このお問い合わせフォームの送信完了画面をちゃんと設定することで、お問い合わせして頂いた方のフォローをがしっかりできるようになります。




Jimdoのお問い合わせフォームの送信完了画面の設定方法


jimdo-01.jpg

▲当たり前ですが、まずJimdoにログインしましょう。
ログインとはページの中身を編集できる状態ですね。




jimdo-02.jpg

▲ログインしたら「お問い合わせ」のページに移動します。




jimdo-03.jpg

▲適当に上記◯の辺りをクリック。




jimdo-04.jpg

▲すると下に設定項目が表示されます。

ちなみに、上記メールアドレスの欄に表示されているメールアドレス宛に、お問い合わせが届きます。
※都合によりモザイク入れてます。^^;




jimdo-05.jpg

▲鉛筆のアイコンをクリック。




jimdo-06.jpg

▲すると、ブログみたいに文章を入力することができるようになります。

ここに今表示されている「メッセージが送信されました」という1文が、最初に見たあの画面に表示されていた文なんです。

これをもっと気が利いた、人間味のある文章に変えていきましょう。




jimdo-07.jpg

▲たとえばこんな感じです。^^;

書き上がったら「保存」ボタンをクリック。




jimdo-08.jpg

▲お問い合わせ後に表示される送信完了画面もこうなります。

「メッセージが送信されました」とだけ表示されるよりも、こちらの誠意が伝わりますよね。




このメッセージの文章にはリンクもつかえますから、工夫次第でもっとユーザーフレンドリーなものにしていきましょう。

またお問い合わせ送信完了画面を設定したら、自分でもテストでお問い合わせして確認しておきましょうね!




おまけ:ついでに文字コード入力を消しちゃいましょう


お問い合わせをするときに入力を求められる「文字コード」。
ランダムに表示されているアルファベットの大文字・小文字を入力するコレですね。

jimdo-11.jpg


迷惑メール防止のためなんですが、これがま〜ウザい。^^;

特にJimdoの文字コード入力は「C」や「c」、「P」や「p」、「X」や「x」などアルファベットの大文字・小文字の見分けがつかないことがよくあります。

入力ミスを喰らうと、正直「イラッ!」としちゃうんですよね〜。
(#゚Д゚)y-~~イライラ


問い合わせする人の立場に立ってみると、これほど邪魔なものはありません。
逆にお問い合わせを頂く側から見ると、お問い合わせに対する障害以外の何者でもないです。


消しちゃいましょう!
カンタンです。




jimdo-09.jpg

▲「スパム防止」のチェックマークを外すだけです。

これでイライラ解消です。




余談ですが、ホームページを自分で作りたいという方へのコンサルでは、このJimdoをオススメしています。

まず無料で試せますし、HTMLやCSSなど知識がなくても手探りでも何とかなるのが魅力です。


まずは無料で作れるJimdoのホームページはコチラ

ホームページ作成
Jimdoで無料ホームページを作成する




なおこの記事は「スピードが命!設定するだけで自動的にお問い合わせからの成約率を上げる2つの方法 | ピアノ教室 ノウハウポスト♪」のサポート記事です。

でわ ^^)/~

ランキング参加中!応援ポチお願いします。ヾ(*´∀`*)ノ♪

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ 人気ブログランキングへ
このブログの目次
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

URL(任意):

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。