図解!アメブロ(アメーバブログ)のPing送信の設定方法をわかりやすく解説

2013年09月25日

アメブロ(アメーバブログ)のPing送信の設定方法

長〜くアメブロをやられている方でも、意外と設定されていないもののひとつに「Ping送信」があります。

「ピ、ピングそうしん?何それ!?」という方も多いんじゃないでしょうか。
(´∀`;)



ども、ピアノ教室管理人です。

今回はアメブロのPing送信の設定方法を解説します。


アメブロに限らず多くのブログサービスでは、初期状態でがPing送信は設定されていません。

そのままブログを書いても更新情報は送信されませんので、検索エンジンに新しい記事を発見してもらいない可能性が出てきます。

非常にもったいないので、今すぐにでもPing送信を設定しておきましょうね。



アメブロのPing送信設定方法


※以下は2013.9.26時点での解説です。アメブロの仕様変更などにご注意ください。

ではアメーバブログでのPing送信設定方法を図解で具体的にみていきましょう。


1.Ping送信の設定ページへ移動する


アメブロのマイページにログイン

アメブロのマイページにログインし、ページ左上にある「アメーバのサービス一覧」をクリックすると・・・


アメーバのサービス一覧

すべてのサービス一覧」が表示されます。


アメーバ - すべてのサービス一覧

その中から「PINGの送信先」をクリックしてください。
PINGの送信先設定ページへ移動できます。




または






ブログを書くページのサイドメニューの下の方・・・


ameba-ping03ex_mini.jpg

PINGの送信先」からも移動できます。




2.Ping送信先設定


アメブロ-PINGの送信先設定ページ

こちらがアメブロのPINGの送信先設定ページになります。


PINGの送信先設定

右側の枠内にPing送信先のURLを入力していきます。


まずは、あらかじめ左側に用意してある4つのPing送信先を入力してみましょう。


用意されているPing送信先URLを追加する

Ping送信先URLをクリックするだけで、右の枠内に追加されます。


4つのPing送信先を追加

残り3つもクリックして追加していきます。




アメブロのPing送信先は最大20箇所

アメブロのPing送信先は最大20箇所まで登録できますので、さらに追加したい場合は自分で入力するかコピー&ペーストして登録しておきましょう。


なお最新Ping送信先の一覧は、こちらのブログからダウンロードできます。
最新Ping送信先はここ


Ping送信先の保存

追加が終わったら「保存」をクリックして完了です。


これで書いた記事を公開するだけで自動でPingが送信され、ブログの更新情報がPing送信先のサーバーに届きます。




3.保存時にエラーが出たら


PING送信先が不正です。

保存するときに「PING送信先が不正です。」とエラーが表示されたら、入力したPing送信先のURLに「半角スペース」などが入っている可能性があります。


PING送信先の余計な半角スペースは削除

そんなときは余計な半角スペースなどは削除してから保存し直してみてください。




そもそもPing送信って何だ!?


ブログのPing送信についてもっと知りたい方はこちらの記事も参考にしてくださいね。
まだの人は今すぐ設定を!!ブログを書いたらPing送信で更新情報を打ち上げよう!!



それではまた。
(´∀`*)ノシ バイバイ


【オヌヌメ】
アメブロ Perfect GuideBook
ブログ作成・コメントや記事投稿の基本技からSNSとの同時投稿や外部サービスとの連携ワザ。カスタマイズのためのCSS編集の解説も充実。amazon

ランキング参加中!応援ポチお願いします。ヾ(*´∀`*)ノ♪

にほんブログ村 デザインブログ Webデザインへ 人気ブログランキングへ
このブログの目次
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

URL(任意):

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。